ブログ

出張着付けの様子をメインに 着付けで私が気を付けていることなど 日常生活を時々交えながら書いています(*^^*)

コーリン和装じめ、マイブームです(*^^*)

前結びを習っていた頃着物には
留め具が1ヶあるコーリンベルトを2本使用する
方法を教えて頂きました。

タンスを整理していたら
10年以上前に購入していた
コーリン和装じめを発見!

着物に胸紐も兼ねて使用できるかも!と
ネットで調べて着装してみた私です。

ゴムの長さを試行錯誤して・・
57.5㎝が私には一番落ち着くようですわ♡

あばら骨のなくなる所の左右の同じ位置に
留め具を挟み、後ろで交差させて
前に持ってきて留めるだけ(*^^*)

留めた後、ゴムを留め具の上にすると
衿が落ち着きましたわ(*^^*)

コーリン和装じめを前もって繋げておき
左胸下から留め、胴に1巻き半して
右胸下に留めても大丈夫でした。

自分に合うゴムの長さを見つけてしまえば
とても便利な着付け道具ですネ(#^^#)

次回は、長襦袢にも試してみましょう~

関連記事