ブログ

出張着付けの様子をメインに 着付けで私が気を付けていることなど 日常生活を時々交えながら書いています(*^^*)

『麻生地長襦袢』着てみました(*^^*)

長襦袢は数枚持ってますが
麻100%がずーっと欲しくて
とうとう物欲に負けて(笑)
マイサイズで仕立てました(*^^*)

細いシボを織り出した
『楊柳(ようりゅう)』ではなく
『平織』が好みの私

背中にコーリンベルトを通すゴムを縫い付け

いつものように
コーリンベルトを留めただけで着装

とても軽く肌触りの良さに満足ですわ~♡

この日は
絽の小紋に絽の半幅帯
帯裏が出ないように矢の字結び♡

持っている長襦袢は
上半身が綿素材でも下半身が化繊や
化繊100%の素材だったり
これらはとってもお手軽ですが
静電気防止のため柔軟剤を使用するので
匂いに敏感になって。。。
(加齢のせいかなぁ。。(^^;)

麻100%なら暑さ対策にもバッチリ
静電気と無縁ですもんネ

寒くなれば肌着で防寒対策すればいいし

一年中着られそうなので
バンバン着ますわ~(*^^*)

関連記事